代表 土屋 貴紘
賃貸空間プロデューサー・空間クリエイター
大学を卒業後2004年4月に軽井沢商事 有限会社に入社し、不動産管理会社としてのスキルを積む。2016年軽井沢商事を株式会社へ組織変更を行うと同時に、代表取締役へ就任。リノベーションプロジェクトなど新しいアイデアで軽井沢の賃貸管理シェア50%という圧倒的No.1の地位を獲得している。中軽井沢の花火大会開催や、地域貢献を目的としたクラウドファンディングを行うなど、地元軽井沢を盛り上げる活動も続けている。
笑顔の先にある景色
軽井沢商事の価値観を紹介しています!
前回はこちら・・・Vol.10軽井沢商事の価値観
軽井沢商事の価値観(バリュー)は7つあります!
ひとつずつ紹介していこうと思います。
本日は、その③
笑顔・ユーモア
~ 楽しいから 笑う んじゃない、笑う から楽しいのサ ‼ ~
自分達が 笑う から 見える セカイ や 見える ケシキ が変わるんだ
たぶん (笑)
「幸せ」って言葉を聞くとどんな風景が見えてきますか?
僕の場合は“笑顔”でした。
幸せだなって思うと笑顔になっちゃうもんです。
逆に、「笑っていれば」たいがいの事は何とかなる、と思っています(笑)
笑っていると、その効果が周りにも伝わり、場の空気も軽く、穏やかに、明るくなります。
僕は穏やかで明るい場が好きなのでよく笑っています!
笑いのツボも浅いです。
よく笑ってくれる人も大好きです。
こども達に教えられたこと
ありがたいことなんですが、仕事がどんどん増えてきて自分のプライベートな時間も削って仕事に没頭していた時期、家族との時間を上手にもつことができず、妻とも行き違いが増えていました。
余裕がなくなって笑顔の出ない両親を、こども達はしっかり見ていたんですね。
あるときから、こども達の笑顔が少なくなってしまいました。
そこから猛省して、自分達だけで全部しようとせず、サポートしてもらえる人に頼むよう仕事の仕方を変えていきました。
僕たちに笑顔が増えると、こども達にも笑顔がもどってきたんです。
「笑顔」になると、世界が変わる!
これは子ども達におしえられたこと。
笑顔のパスを僕たちからスタートする!
笑っている人をみると、つられて笑っちゃう!その人を見てまた笑う人が増える。
そんな世界のスタート地点に僕たちがなれれば良いなと思います。