パソコンやスマートフォンを利用する人が増えているなかで、インターネット無料のマンションやアパートは魅力的ですよね。
インターネットの無料サービスを導入することで、空室対策にも効果があるのでしょうか?
インターネット無料の空室対策への効果や、導入する費用も見ていきましょう。
オーナー様にとっての、メリットとデメリットもご紹介していきます。
空室対策 インターネット無料物件が効果的?
実は空室対策として、無料インターネットは大変人気があります。
なぜ人気があるかというと、ほかの物件と差別化するために導入しやすいことが理由といえるでしょう。
新しい設備を取り入れるよりも、比較的大がかりな工事などが必要ないことも導入しやすいポイントですね。
住民にとっても、インターネットを導入するための初期費用や月々の料金がかからないことは魅力であると言えます。
導入するためには工事が必要になり、時間がかかってしまうこともあります。
インターネット無料の物件であれば、入居してすぐにインターネットが使えることも、住民にとっては非常に嬉しいポイントですよね。
空室対策 無料インターネットを導入すると
無料インターネットを導入することで、どれくらい費用がかかるのか気になりますよね。
長期的に見て、家賃でその金額を回収できるのかも重要なポイントになります。
契約する会社にもよりますが初期費用として30万円ほど、月額料金は1~3万円ほど幅があります。
部屋数は10部屋とすると、1部屋あたり高くても3000円ほどの月額料金ということになります。
ただし料金が安ければ良いと考えるのではなく、回線が安定しているかに注意しましょう。
賃貸物件向けのインターネット導入サービスをおこなう会社に依頼すると、工事などすべて請け負ってもらえますが手数料がかかります。
インターネットに詳しいオーナー様であれば、自分で手配することもできますが、導入後の保守のことも考えると依頼することがおすすめです。
しかし、今後自宅でインターネット環境を使う人が増えるという保証はありませんし、ユーザーのニーズが減ってしまう可能性もあることに注意が必要です。
まとめ
賃貸物件の空室対策に人気があるインターネット無料のサービスですが、住民にとっても魅力的です。
ただし現在の空室対策に効果はあるものの、初期費用を回収できるかどうかや今後の空室対策にも効果があるのかは保証されているとは言い切れません。
費用や今後の需要もしっかりと見極めたうえで、導入を検討する必要がありますね。
私たち軽井沢商事株式会社では、不動産に関する豊富な情報を取り扱っております。
不動産に関してお困りのことがありましたら、お気軽にお問い合わせください。