軽井沢の賃貸オーナーの皆さん、こんにちは〜!!!
今日は真冬に起こった軽井沢のトラブルについてお話します!
冬本番、軽井沢をはじめ寒冷地の賃貸経営にとって、一番の敵といえば「水道凍結」ではないでしょうか?
「朝起きたら水が出ない!」 「水道メーターが回りっぱなし!」
そんなトラブルが発生すると、オーナーさんも大慌てですよね
今回は、そんな凍結トラブルの現場に密着! どんな問題が発生し、どう解決していくのか、リアルな様子をお届けします!
あるアパートで発生!水道トラブルの実態
「水道メーターが異常に回っているので、確認してほしい」との管理会社からの連絡。
現場へ急行すると、大元の水道メーターが回り続けており、水漏れの可能性が浮上しました(◎_◎;)
各室のメーターをチェックすると… どの部屋も水を使っていないのに、大元で水が流れ続けている!
「これは地下で漏れている可能性が高い…!」
寒さが厳しくなると、地中の水道管が凍結→破裂→水漏れという流れで、
大きな被害につながることがあります(T_T)
この場合は、水道屋さんに緊急出動を要請しました
まとめ
軽井沢のような寒冷地での賃貸経営は、冬場の水道凍結トラブルがつきもの。
オーナーとしては、
✅ 凍結しにくい設備を整える
✅ 入居者への注意喚起を徹底する
✅ 緊急対応できる業者を確保する
この3つをしっかり押さえて、軽井沢の冬を乗り切りましょう!
今のうちにしっかり準備して、凍結トラブルを未然に防ぎましょうね☆