軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > しっかり対策しよう!賃貸物件の足音の騒音トラブルを防ぐためには?

しっかり対策しよう!賃貸物件の足音の騒音トラブルを防ぐためには?

カテゴリ:生活トラブル

しっかり対策しよう!賃貸物件の足音の騒音トラブルを防ぐためには?


賃貸物件に住むときに気になるのが、近隣との騒音トラブルです。

特に小さいお子様がいるご家庭やペットを飼われている方は、

足音が気になるのではないでしょうか。

今回は賃貸物件へのお住まいを検討されている方、もしくは住まれている方に向けて、

足音の騒音問題について原因と対策を詳しくご説明いたします (^^)


弊社へのお問い合わせはこちら

防ぐことはできる?賃貸物件の足音の騒音問題の原因は?


賃貸物件の足音の騒音は2階以上の部屋に住む際には必ず気をつける必要があります。

まず騒音には種類があり、空気音と固体音に分類されます。

空気音は空気を伝わる音のことで、話声や赤ちゃんの泣き声などです。

空気を伝わる音なので窓などから伝わる騒音です。


そしてこの記事のテーマである足音の騒音は、

壁や床などを振動させて伝わる固体音に分類されます。


固体音は足音だけでなく床に物を落とした音、掃除機をかける音、引き戸を閉める音

などがあり、これらは床を通じて下の階の部屋に伝わりやすいのです。


子どもやペットの走り回る足音も騒音トラブルになりやすいですね。

また普通に生活していても、下の階の人にとっては響いてしまうこともあります。

足音は自分では気がつきにくいので、知らないうちに

騒音となってしまう可能性があるのです。


防ぐことはできる?賃貸物件の足音の騒音問題の対策は?


では賃貸物件の足音で他の方に迷惑をかけないように、

どのような対策をすればよいのでしょうか。

まず有効なのがカーペットやラグを敷くことです。

普通に生活をして足音が響いてしまうのであれば、

そもそも賃貸物件の床の厚みが薄いのかもしれません。

小さいお子様がいるご家庭はクッション性のある

ジョイントコルクマットもおすすめです。

お子様が転倒したときも危なくないですし、

お子様が床にものを投げたときも響きにくいです。

またスリッパを履く習慣をつけることも足音の騒音対策になります。

吸音素材が使われている防音スリッパは大人用だけでなく子ども用もあります。

そのほかペットや子どもが走り回れないように家具の配置を工夫する方法も有効です。

もし騒音の苦情を受けてしまったら原因を考えて、有効な対策を検討しましょう。

反対に上の階の入居者の足音に悩まされたら、

当事者同士で解決しようとせずに管理会社などに連絡しましょう。


おすすめ|初期0の賃貸物件一覧

まとめ


今回は賃貸物件へのお住まいを検討されている、もしくは住まれている方に向けて、

足音の騒音問題について原因と対策を詳しくご説明しました。

足音の騒音は意外と響きやすく、他人にとってはストレスになっていることもあります。


近隣とのトラブルになる前にカーペットやラグなど

できる限りの騒音対策をおこないましょう (^^)



私たち軽井沢商事株式会社では、軽井沢・御代田周辺の

賃貸物件情報を多数取り揃えております。

お引越しを検討されていましたら、お気軽にお問い合わせくださいませ☆

住まいをお探しの方はこちらをクリック↓


弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|アパート経営のメリットとデメリットとは?利益が出やすい工法はどれ?   記事一覧   賃貸物件の給湯器の凍結をさせないために!原因と対策は?|次へ ≫

中山千恵 最新記事



中山千恵

皆様の軽井沢での生活が安心して楽しく暮らせるよう、お手伝いさせていただきます (^^)

スタッフ情報を見る

トップへ戻る