軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 賃貸アパートで駐車場トラブルが発生!穏便に解決するなら管理会社に相談!

賃貸アパートで駐車場トラブルが発生!穏便に解決するなら管理会社に相談!

カテゴリ:生活トラブル



 賃貸アパートの駐車場で、無断駐車被害にあってしまったら


 どうすべきなのでしょうか?

 


 そして無断駐車している犯人がご近所さんだと判明したら、


 直接苦情を伝えるべきでしょうか?

 


 今回は、ありがちなご近所トラブルである無断駐車を、


 穏便に解決する方法をご紹介します。

 




賃貸アパートの駐車場トラブル!

無断駐車されてしまった!





駐車場





 自分が契約している賃貸アパートの駐車場に、知らない車が停まっている。

 


 こんなトラブルに遭遇すると、腹が立ちますし、不快な気持ちになりますよね。

 


 引っ越しなど荷物の搬入時や、友達が訪ねて来た際に停められるケースが多いようです。

 


 たとえ一時的であっても、自分がお金を払って借りている駐車場を


 無断使用されるのは気持ちがいいものではありません。

 


 さらに、頻繁に停められたりすると、


 自分の車が停められないなどの実害も増えていきます。

 


 無断駐車をした相手が同じ賃貸アパートに住んでいるとわかった場合、


 どのように対応をすればいいのでしょうか。




 

賃貸アパートの駐車場トラブルは

管理会社を通してやり取りしよう!





 賃貸アパートの駐車場に無断駐車された場合、トラブル解決のやり取りを


 自分でおこなうのではなく、管理会社か大家さんを頼るようにしましょう。

 


 「無断駐車で自分の車が停められない」となった場合、

 

 警察に通報して動かしてもらいたいところ。

 


 ですが駐車場は私有地のため、トラブルが起きても民事不介入の原則によって、


 警察では相手とのやり取りはしてくれないのが現実です。

 


 では、駐車している相手が誰かわかっていたら、


 車を動かすよう直接働きかけても大丈夫でしょうか?

 


 実は、これもオススメできません。

 


 相手によっては言い返されたり、逆ギレされたりする恐れもあります。

 


 また、車に張り紙をするのも、傷がついたなどの難癖を付けられかねません。

 


 その後も同じ賃貸アパートに住みつづけることを考えると、


 顔を合わせるたびに気まずくなるので、大きなトラブルになるのは避けたいところ。

 


 駐車場トラブルに遭遇したら、管理会社や大家さんに相談してやり取りを依頼しましょう。

 


 無断駐車された日時とナンバーを記録し、写真に残しておくなどして、


 証拠を揃えておくと注意しやすくなります。

 


 それでも無断駐車が繰り返される場合でも、根気強く


 賃貸アパートの管理会社や大家さんに相談しましょう。

 


 違法行為を注意されても繰り返す人は、逆恨みしてくるなど


 大きなトラブルに繋がる可能性があります。

 


 リスクを避けるためにも、問題解決まで第三者に間に入ってもらい、


 直接のやり取りは控えるのが安全です。




 

まとめ





 賃貸アパートでのご近所トラブルは、その後の生活にも影響します。

 


 駐車場を勝手に使われると不快になると思いますが、


 直接注意するのではなく、不動産会社や大家さんに相談してみてください。

 



 不動産に関連するご質問は、


 私たち軽井沢商事株式会社にお気軽にお問い合わせくださいませ ♪





 

≪ 前へ|賃貸物件を管理する際にあると役立つおすすめの資格とその役割をご紹介!   記事一覧   軽井沢の住みやすいエリアは?軽井沢駅・中軽井沢・大日向の特徴を解説|次へ ≫

中山千恵 最新記事



中山千恵

皆様の軽井沢での生活が安心して楽しく暮らせるよう、お手伝いさせていただきます (^^)

スタッフ情報を見る

トップへ戻る