軽井沢の賃貸オーナーの皆さん、こんにちは〜!!!
寒さの厳しい冬、特に軽井沢のような寒冷地では、暖房費や電気料金の負担が大きくなります。
「空室の電気代が意外と高い…」「賃貸経営のコストを少しでも抑えたい…」
そんなお悩みを抱えるオーナーさんも多いのでは?
今回は、冬の電気料金の負担を減らし、安定した賃貸経営を続けるための解決策をご紹介します!
賃貸物件の冬場の電気料金、こんなにかかってる?!
「入居者がいないのに、空室の電気代が1万円以上…?!」(◎_◎;)
そんな状況に驚いたオーナーさんもいるはず。
実は、
・空室の暖房を一定温度にキープ(凍結防止)
・水抜きや入居前の準備で電気使用が増える
・クリーニング時の電気代
といった要因で、空室でも意外と電気代がかかるんです
さらに、ここ数年の電気料金の値上げで負担は増すばかり…。
では、どうすれば冬のコストを抑えられるのでしょう?
空室の電気料金を管理費に組み込もう!
例えば、年間の管理費の中に冬季の電気代を含める形にすることで、
・毎月の経費を一定にする
・突然の電気代増加の負担を減らす
・安定した賃貸経営ができる
といったメリットがあります(*^^*)
「変動の大きい電気代を、一定の管理費でカバーできるのはありがたい!」というオーナーさんの声も多いですよ☆
まとめ
真冬の電気料金が高騰する中、賃貸経営の安定化のためには、
✅ 管理費に電気料金を組み込む
といった対策が有効です✨
軽井沢をはじめとする寒冷地では特に重要なポイント。
これからの賃貸経営に役立ててみてくださいね!