賃貸経営をする上で、建物や入居者の管理も大切ですが、
「お金」の管理も非常に重要なポイントなんです(`・ω・´)b
今回は、賃貸オーナーの皆さんがしっかりと理解しておくべき「お金」の管理についてお話していきますね✨
【軽井沢での賃貸経営】簡単じゃない?!~家賃管理のリアル~
家賃の管理といえば、「家賃のチェックくらい自分でできる!!!✊」と思われるかもしれません。
しかし、家賃のチェックだけでは済まないのが現実です。。。
賃貸経営では、毎月の家賃の入金を確認するだけでなく、遅延や未払いが発生した場合の対応も必要です。
もし・・滞納があった場合はどうする?
・保証会社が間に入っている場合→滞納があっても保証会社が家賃を立て替えてくれる
・保証会社を利用していない場合→滞納者への催促や特則の対応が必要
自分で管理するのは大変なことになってきますね
滞納者へはどう対応する?管理会社の役割って?
滞納が発生すると、その対応は一筋縄ではいきません⚡
以下に一連の流れを記述しますね。
①入居者に連絡を取り、支払い状況の確認や催促を行う
②改善されない場合は、内容証明郵便を送って正式に支払いを求める
(最悪の場合は訴訟を起こして部屋を明け渡してもらう手続きが必要になることも・・・)
こうした一連の手続きには、弁護士や司法書士の力を借りることも多く、費用も時間もかかります。
滞納が長引けば、その間の家賃収入が途絶えるため、オーナーにとって大きな負担となります( ゚Д゚)
賃貸経営を成功させるために・・・管理会社を活用しよう!
「お金」の管理は、賃貸経営において避けて通れない重要な要素です。
滞納者への対応だけでなく、毎月の家賃のチェックや報告書の作成、入金管理など・・・
管理会社が行う業務は想像以上に多いんです( ..)φ
軽井沢のような人気エリアでは、移住を考える方も多く、賃貸物件の需要も高いですが、
それだけに管理が行き届いていないとトラブルも増える可能性があります
管理会社に任せることで、オーナー自身が抱えるリスクを減らし、安定した賃貸経営を続けることができますね♪
まとめ
賃貸経営を成功させるためには、「お金」の管理がしっかりと行われていることが不可欠です。
軽井沢でアパートや賃貸物件を運営するオーナーの皆さん、プロの管理会社のサポートを活用し、
安心して賃貸経営を続けてくださいね★
次回の投稿も、お楽しみに~!!!