軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 軽井沢「ブルーベリーフィールド・カナン」の楽しみ方!概要をご紹介

軽井沢「ブルーベリーフィールド・カナン」の楽しみ方!概要をご紹介

カテゴリ:軽井沢商事日記

軽井沢「ブルーベリーフィールド・カナン」の楽しみ方!概要をご紹介

軽井沢へのお引っ越しをお考えの方のなかには、周辺でできるアクティビティが気になる方もいらっしゃるでしょう。
軽井沢にはさまざまな施設やスポットがありますが、収穫体験のできる「ブルーベリーフィールド・カナン」をご存じでしょうか?
ブルーベリーの収穫やジャムづくりなどが体験でき、周辺にはランチが美味しいお店もあるので、休日のおでかけにもおすすめです。
そこで今回は、軽井沢にある「ブルーベリーフィールド・カナン」の概要や収穫体験、周辺のランチスポットもご紹介します。

「ブルーベリーフィールド・カナン」の概要

「ブルーベリーフィールド・カナン」の概要

ブルーベリーフィールド・カナンでは、どのような体験ができるのでしょうか?
以下では、楽しみ方や2024年の開園についてもご紹介しますので、ブルーベリーフィールド・カナンに訪れる際には、是非参考になさってください。

ブルーベリーフィールド・カナンでできること

ブルーベリーフィールド・カナンは、長野県軽井沢町に位置する収穫体験農園です。
この農園では、浅間山を望む高原の静かな環境の中で、ブルーベリーの摘み取りを楽しむことができます。
広い株間で歩きやすい園内は、訪れる人々に快適な体験を提供します。
自然のなかでリラックスしながらブルーベリー狩りやジャム作りを楽しむことができる素晴らしい場所です。
また、収穫やジャム作り体験にくわえて、トウモロコシの直売もおこなっています。

ブルーベリーフィールド・カナンの楽しみ方

先述したように、浅間山を望む高原に位置するブルーベリーフィールド・カナンの収穫体験農園では、ブルーベリーの収穫が楽しめます。
農園にはさまざまな品種のブルーベリーがあり、時期によっては食べ比べもできます。
また、ブルーベリーフィールド・カナンではブルーベリー狩りだけでなく、ジャム作り体験も楽しめます。
収穫した新鮮なブルーベリーを使って、自分だけのオリジナルジャムを作ることができるため、お子さまから大人まで満足できます。
さらに、農園内には休憩スペースや売店もあり、収穫したブルーベリーやジャムをその場で味わうことも可能です。
家族や友人と一緒に軽井沢の自然豊かな場所で、楽しいひとときを過ごすスポットとしておすすめです。

2024年の開園について

2024年の開園日は、7月7日(日)から9月1日(日)までとなっています。
予約は必須で、ウェブサイトまたは電話で事前に予約をおこなう必要があります。
予約制にすることで、訪れる人々がゆっくりと楽しめるよう配慮されている点も嬉しいポイントです。
また、予約時には希望する時間帯や人数を指定できるため、計画的に訪れることが可能です。
家族や友人と一緒に訪れ、思い出に残る体験をしてみてはいかがでしょうか。

●所在地:〒389-0113 長野県北佐久郡軽井沢町発地 杉瓜2826-7
●アクセス:国道18号線 「鳥井原」信号から車で約6分
●開園時間:月・火・木・金・土 曜日(10時~17時)、日・水 曜日(13時~17時)
●駐車場:あり

▼この記事も読まれています
体験レジャーや楽しみ方満載!軽井沢町にある軽井沢タリアセンとは?

「ブルーベリーフィールド・カナン」での収穫体験

「ブルーベリーフィールド・カナン」での収穫体験

ブルーベリーフィールド・カナンでは、収穫できるのはブルーベリーだけではありません。
以下に、ブルーベリー収穫以外の体験活動についても紹介していきます。

ブルーベリーのジャムづくり

先述のとおり、収穫した新鮮なブルーベリーを使って、自分だけのオリジナルジャムを作ることができます。
ジャム作り体験も予約制で、収穫体験とは別に約40分かかります。
ジャム作りに必要な用具はすべて用意されているため、手軽に参加できるのが魅力です。
基本料金は500円で、生のブルーベリー100gあたり500円の追加料金がかかります。
自分で収穫したブルーベリーを使って作るジャムは、格別なおいしさになるでしょう。

トウモロコシの収穫体験

ブルーベリーフィールド・カナンでは、サニーショコラという生でも食べられるフルーツコーンを収穫できます。
果物のような甘さと粒皮のやわらかさが特徴で、小さなお子さんにも喜ばれるトウモロコシです。
収穫時期は8月から9月中旬までで、入園料は1グループ1,000円です。
ブルーベリーの収穫体験をされる場合、トウモロコシの収穫体験は無料でおこなえます。
また、トウモロコシは1本200円~250円で直売されており、お土産として購入することも可能です。

りんごの収穫体験

ブルーベリーと聞いてりんごの収穫ができるとは意外に感じる方もいらっしゃるでしょう。
ブルーベリーフィールド・カナンでは、寒暖差が大きい軽井沢ならではの引き締まった美味しいりんごも収穫できます。
収穫時期は9月下旬から11月下旬までで、シナノドルチェ、シナノスイート、シナノゴールド、ふじいちなどの品種が収穫可能です。
入園料は1人1,000円で、園内でりんごを食べ放題なので、新鮮なりんごの美味しさをすぐに味わえます。
また、予約制で収穫したりんごを使った搾りたてのりんごジュースも楽しむことができます。
りんごを余すところなく堪能できるのも魅力です。

▼この記事も読まれています
木々の中にたたずむ教会!軽井沢高原教会の見どころをご紹介

「ブルーベリーフィールド・カナン」周辺のランチスポット

「ブルーベリーフィールド・カナン」周辺のランチスポット

ブルーベリーフィールド・カナンへのお出かけの際には、合わせて美味しいお昼ごはんを召し上がってはいかがでしょうか?
そこで、周辺のランチスポット「御厨」「たんぽぽ食堂」の2件をご紹介します。

人気のご飯屋さん「御厨」

「御厨」は、ブルーベリーフィールド・カナンから車で約10分の距離にある軽井沢町の人気のご飯屋さんです。
里山のふもとに位置し、かまどの煙突から煙がもくもくと上がる様子が、「田舎のおばあちゃん家に帰ってきた」と感じさせるお店です。
とくに、地元の食材を贅沢に使ったメニューが豊富で、「かまど炊きご飯」は絶品です。
店内は田舎のおばあちゃん家のような懐かしい雰囲気で、居心地の良さが特徴でしょう。
営業時間は7時15分から15時(L.O 14時15分)までで、朝のメニューや昼のメニューもお楽しみいただけます。
定休日は5月から10月まで無休、11月から4月までは水曜日となっています。
駐車場は20台完備されており、車でのアクセスが便利です。

小さな食堂「たんぽぽ食堂」

「たんぽぽ食堂」は、軽井沢町発地にある小さな食堂で、手作りのお料理が自慢です。
のどかな風景の中で、洋食や中華など多彩な料理をゆっくりと楽しむことができます。
とくにおすすめなのは、メインメニューに加えて自家製の小鉢を2つ選べるランチセットです。
また、ハンバーグやオムライスなどの定番メニューも人気です。
ブルーベリーフィールド・カナンからは、国道18号線を経由して車で約15分の距離にあります。
ランチタイムは11:30〜15:00(14:00 L.O.)で、テイクアウトメニューも揃えています。
水・木・金曜日が定休で、ディナーは完全予約制(3日前まで)となっていますので、ご利用の際にはご注意ください。

▼この記事も読まれています
軽井沢・プリンスショッピングプラザはどんな施設?楽しみ方をご紹介

まとめ

ブルーベリーフィールド・カナンは、長野県軽井沢町に位置する収穫体験農園です。
自然の中でリラックスしながらブルーベリー狩りやジャム作りを楽しむことができるスポットです。
また、ブルーベリーフィールド・カナンでは、ブルーベリーの収穫やジャム作り体験が楽しめます。
ほかにも、ブルーベリーだけでなく、トウモロコシやりんごの収穫体験も提供されています。
さらに、ブルーベリーフィールド・カナンから車でアクセスしやすい場所には「御厨」と「たんぽぽ食堂」があり、ランチにおすすめです。
このような、ブルーベリーフィールド・カナンもあり、休日も楽しく過ごすことのできる軽井沢へのお引っ越しを検討してみてはいかがでしょうか?


≪ 前へ|軽井沢ガーデンファームが人気の理由とは?いちご狩りについてもご紹介   記事一覧   【軽井沢の賃貸経営】管理にはどんな分野がある?(ヒト)~賃貸オーナー様へ~|次へ ≫

トップへ戻る