軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 軽井沢町にある「星野温泉 トンボの湯」について!温泉の概要や楽しみ方を解説

軽井沢町にある「星野温泉 トンボの湯」について!温泉の概要や楽しみ方を解説

カテゴリ:軽井沢商事日記

軽井沢町にある「星野温泉 トンボの湯」について!温泉の概要や楽しみ方を解説

軽井沢町へのお引っ越しを検討されている方のなかには、近くにどのようなお出かけスポットがあるのか気になる方もいらっしゃるでしょう。
せっかく軽井沢町へ引っ越すのであれば、その土地の文化や自然を満喫できるスポットに、足を運んでみたいと考える方も多いでしょう。
軽井沢町には、自然を生かした温泉施設である「星野温泉 トンボの湯」というスポットがあることをご存じでしょうか?
そこで今回は、軽井沢町にある「星野温泉 トンボの湯」の概要や施設の楽しみ方、湯上りの楽しみ方についても解説します。

軽井沢町にある「星野温泉 トンボの湯」の概要

軽井沢町にある「星野温泉 トンボの湯」の概要

「星野温泉 トンボの湯」は、長野県北佐久郡軽井沢町に位置する温泉施設です。
その歴史と文化、施設の詳細、利用案内について以下に詳しく説明します。

温泉の歴史

星野温泉は、大正4年(1915年)に開湯されました。
その源泉は毎分400リットルも湧き出ており、その豊富な湯量と軟らかな泉質から「美肌の湯」として知られています。
また、星野温泉は開湯以来、多くの文化人に愛されてきました。
とくに、詩人の北原白秋や与謝野晶子などが訪れたことで知られています。
トンボの湯は、そんな星野温泉の歴史を汲む「源泉かけ流し」の立ち寄り湯です。
森を全身で感じながら、古の湯で心身をほぐし、英気を十分に養うことができます。

浴場内施設

「トンボの湯」には、内湯、露天風呂、サウナ、水風呂、飲泉といった豊富な浴場内施設があります。
内湯の湯船は肩までゆったり浸かれる深さ(男湯90cm、女湯85cm)となっています。
露天風呂では、周囲の樹林と一体になった空間で、自然に包まれる心地よさを楽しめることが魅力でしょう。
野鳥の森の湧き水をひいた水風呂も、大自然の恵みを感じながらご利用いただけます。

利用案内

乳幼児のご入浴については、内湯は湯温が高めで浴槽が深いため、ベビーバス、露天風呂のご利用をおすすめします。
また、異性のお子様とのご入浴においては6歳以下のお子様とは、ご一緒に入浴していただけます。
刺青、タトゥーのある方の入場は原則としてお断りしていますが、当館規定のシール8枚(1枚10cm×8cm)で隠れる場合はご入浴可能です。
そのほかにも、浴場内での電子機器の使用は禁止されています。
なお、ボディソープ、シャンプー、コンディショナー、ドライヤーなどの備品もありますので、手ぶらで気軽にご利用いただけます。


●所在地:長野県北佐久郡軽井沢町長倉2148
●営業時間:9:00-23:00(最終入場 22:00)
●アクセス方法:軽井沢駅から西武観光バスで約20分(星野温泉 トンボの湯下車)
●駐車場:あり

▼この記事も読まれています
体験レジャーや楽しみ方満載!軽井沢町にある軽井沢タリアセンとは?

「星野温泉 トンボの湯」の温泉について

「星野温泉 トンボの湯」の温泉について

その豊富な湯量と軟らかな泉質、そして豊富な施設が魅力の温泉施設で、多くの人々に親しまれています。
以下では、温泉の泉質や効果、施設の楽しみ方について解説します。

温泉の泉質・効果

トンボの湯の全ての浴槽は、源泉かけ流しです。
温泉の泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、湧出量は毎分400リットルです。
その柔らかな泉質は美肌効果もあり、湯上がりは肌がツルツルになると評判です。
また、慢性的な腰痛症、冷え性、疲労回復などに効果があるとされているので、症状にお悩みの方はご利用をおすすめします。
さらに、新鮮な温泉である証として、飲泉用の蛇口もご用意しています。
温泉に入って身体を癒すこと、温泉を口にしてうるおいを補給することも可能です。

施設の楽しみ方:①自然を味わう

「星野温泉 トンボの湯」は、内湯、露天風呂、池が一続きに連なり、移りゆく時間と季節が水面に映し出される空間です。
内装は自然素材にこだわり、ヒノキや天然石をふんだんに使用しており、温泉の外も内側も自然で満たされています。
また、温泉には入りながら季節の移ろいを感じることも、温泉の楽しみ方の1つでしょう。
春は桜や芽吹き、夏は深緑、秋は紅葉、冬は雪と、四季の移ろいを存分にお楽しみいただけます。
また、秋のりんご湯、冬至のゆず湯などの季節湯を開催しているので、シーズンごとに足を運んでみてはいかがでしょうか。

施設の楽しみ方:②サウナ

サウナ室の温度は約80~90度で、20分に一度のオートロウリュを採用していることが特徴です。
BGMのジャズを聞きながら、窓から季節の景色を眺めることも可能なサウナです。
先述したように、水風呂には野鳥の森の湧き水が使われ、通年約13度と安定した水温を保っています。
心地よい温泉とサウナで、心も身体もゆっくりとほぐれてリラックスしたい方は、ぜひ一度、訪れてみてください。

▼この記事も読まれています
木々の中にたたずむ教会!軽井沢高原教会の見どころをご紹介

「星野温泉 トンボの湯」の湯上りの楽しみ方について

「星野温泉 トンボの湯」の湯上りの楽しみ方について

「星野温泉 トンボの湯」は、自然に囲まれた温泉施設で、湯上がりの楽しみ方も多彩です。
今回は「天然の湯上がり処」、「ハングリースポット」から湯上がりの楽しみ方を解説していきます。

天然の湯上がり処

湯上がり後は、施設外に設けられた木陰のベンチで一息つくことができます。
高原の風を感じながら、自然の中でゆっくりと過ごす時間は、心身のリラクゼーションに最適です。
温泉だけでなく、入浴後も自然を生かした施設ならではの楽しみ方ができるので、避暑地軽井沢の名湯として多くの方々に愛されています。
長い時間、温泉に入れないという方でも、外気浴をしてリフレッシュするのも良いでしょう。

カフェ「ハングリースポット」の魅力

湯上がりには、カフェ「ハングリースポット」で一息つくのもおすすめです。
ここでは、季節限定のドリンクやクラフトビール、ソフトクリームなどを楽しむことができます。
開放的なテラス席で、軽井沢の自然を眺めながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。
また、店名は、人と野生動物との関わりを考えていく原点としたいという想いから、「スポット」というツキノワグマの名前を取って名付けられました。
このように、温泉地ならではのメニューが湯上がりのひとときをさらに楽しく、美味しく彩ります。

カフェ「ハングリースポット」のグルメ

ここでは、季節限定のドリンクやクラフトビール、ソフトクリームなどを楽しむことができます。
クラフトビールは、軽井沢のクラフトビールメーカー「ヤッホーブルーイング」のビールを常時4種揃えています。
芳醇な香りのものからフルーティーなものまで、多種多様な味わいです。
また、「湯上がりコーヒーフロート」や「温泉卵プリン」といった、温泉ならではのメニューも揃えていることも特徴です。
そのなかでもとくに、「湯上りプリン」は、温かいスイーツで優しい味わいが特徴で、食事のあとや湯あがり、お土産にもお求めいただけます。
また、「花豆ソフトクリーム」もおすすめで、標高800m以上の場所でしか育たないと言われている「花豆」を使用したソフトクリームです。

▼この記事も読まれています
軽井沢・プリンスショッピングプラザはどんな施設?楽しみ方をご紹介

まとめ

「星野温泉 トンボの湯」は長野県北佐久郡軽井沢町にある温泉施設で、1915年に開湯され、豊富な湯量と軟らかな泉質から「美肌の湯」として知られている温泉です。
施設には内湯、露天風呂、サウナ、水風呂、飲泉などがあり、周囲の自然と一体となった空間で、心地よさを楽しめます。
また、温泉の泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)で、美肌効果、慢性的な腰痛症、冷え性、疲労回復などにも効果があるとされています。
施設は自然素材にこだわり、四季の移ろいを楽しむことができるのも魅力の1つでしょう。
さらに、湯上がり後は、木陰のベンチで高原の風を感じながらリラックスできます。
カフェ「ハングリースポット」では、軽井沢や温泉ならではのメニューを提供しており、「湯上りプリン」や「花豆ソフトクリーム」などの特徴的なスイーツも人気です。


≪ 前へ|【軽井沢の賃貸経営】パートナーを組むということ~賃貸オーナー様へ~   記事一覧   賃貸物件ではバイク置き場のトラブルに注意!トラブル事例や予防方法を解説|次へ ≫

トップへ戻る