軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 軽井沢町で楽しめるおすすめスイーツショップ3選!

軽井沢町で楽しめるおすすめスイーツショップ3選!

カテゴリ:軽井沢商事日記

軽井沢町で楽しめるおすすめスイーツショップ3選!

軽井沢町には、地元の食材を贅沢に使ったスイーツを楽しめるお店があることをご存じでしょうか。
イートインはもちろんのこと、テイクアウトもできるためお土産用にもぴったりです。
そこで今回は軽井沢町にある、おすすめのスイーツショップをご紹介します。

軽井沢町のおすすめスイーツ:パオム軽井沢

軽井沢町のおすすめスイーツ:パオム軽井沢

軽井沢町にある「パオム軽井沢」は、旧軽井沢銀座通りに位置するビストロ&スイーツショップです。
1988年にカフェレストランとしてオープンしました。
レストランは一時休業していましたが、2022年に再開し、定番とともに新しいメニューも展開しています。
名物は全国グランプリを受賞した軽井沢プリンで、北軽井沢高原牛乳とヨード卵・光の卵黄、特選生クリームだけを贅沢に使用しています。
卵の風味が濃厚で、とろとろしたなめらかな食感が楽しめる一品です。
また、三層に仕立てられているミルキー生チーズケーキも人気を集めており、さわやかな後味が特徴です。

期間限定スイーツも展開

定番商品のプリンやチーズケーキ以外にも、さまざまな期間限定スイーツを展開しています。
摘みたてイチゴをたっぷり使用したイチゴ風味の軽井沢プリンや、栗かぼちゃ、シャインマスカット、ハニーレモンのプリンなども販売されました。
その季節だけで味わえる限定フレーバーなので、軽井沢町にお住まいの方はぜひ楽しんでみてください。

2階のレストランもおすすめ

「パオム軽井沢」の2階は、本格的な洋食を楽しめるレストランになっています。
三笠ホテルカレーやハッシュドビーフ、信州牛のステーキフリットなどのメニューが豊富にそろっています。
料理に合わせたグラスワインやハーブティーなども充実しているので、ランチタイムにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
また、予約制でディナー利用も可能になっています。
子どもやペットの入店にも対応しているので、事前にお問い合わせください。

●所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢806-1
●スイーツショップ営業時間:10時30分~17時、11時~15時(冬季)
●レストラン営業時間:11時~15時(L.O. 14時30分)、ディナーは予約制
●定休日:毎週木曜日、第2・第3水曜日(祝日の場合は営業)、冬季休業(1月下旬)
●アクセス方法:JR・しなの鉄道「軽井沢駅」より徒歩約20分

▼この記事も読まれています
体験レジャーや楽しみ方満載!軽井沢町にある軽井沢タリアセンとは?

軽井沢町のおすすめスイーツ:軽井沢チョコレートファクトリー

軽井沢町のおすすめスイーツ:軽井沢チョコレートファクトリー

軽井沢町にある「軽井沢チョコレートファクトリー」は、チョコレートとラスクの専門店です。
店内の工場スペースで商品も製造しており、ガラス越しに製造工程を見学することも可能です。
「軽井沢チョコレートファクトリー」では厳選したベルギー産チョコレートを使用しており、風味が豊かなスイーツがそろっています。
季節限定のアイテムも販売中なので、定期的に足を運んでみてはいかがでしょうか。

チョコボール

マカダミアナッツを濃厚チョコレートでコーティングしたチョコボールが定番の商品です。
このほか、自宅用にぴったりの割れチョコも販売しています。
さまざまなフレーバーがそろっており、日替わりで試食も実施しています。
カカオの風味をそのまま楽しめるビター味だけでなく、キャラメルやリンゴ、レモン、ラズベリー、抹茶など豊富なライナップが魅力です。
自分へのご褒美やちょっとしたお礼の品をお探しの方におすすめです。

軽井沢ラスク

チョコボールと合わせて人気なのが軽井沢ラスクです。
シンプルなシュガーバターのほか、キャラメルアーモンドやアールグレイ、キャラメルアーモンドなどのフレーバーがあります。
一口サイズのベイクドショコラやオリーブバジルもあるので、ティータイムやお酒のおつまみにおすすめです。

詰め合わせ

お土産には定番や人気商品をパッケージした詰め合わせがおすすめです。
化粧箱入りなので、贈り物や内祝いのお返しにも人気のアイテムです。

カフェスペースもあり

「軽井沢チョコレートファクトリー」には、カフェスペースがあります。
ソフトクリームの販売もおこなっているので、チョコレートが製造される様子を見学しながら一休みできます。
無料のコーヒーなども提供されているため、軽井沢町を散策する際には立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

●所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1323-80
●営業時間:10時~18時(季節により変動あり)
●定休日:なし
●アクセス方法:JR・しなの鉄道「軽井沢駅」より徒歩約17分
●駐車場:あり(25台まで)

▼この記事も読まれています
木々の中にたたずむ教会!軽井沢高原教会の見どころをご紹介

軽井沢町のおすすめスイーツ:リビスコ

軽井沢町のおすすめスイーツ:リビスコ

軽井沢町にある「リビスコ」は、ジェラートの専門店です。
新鮮な牛乳と旬のフルーツから手作りしており、自然の美味しさをそのまま楽しめるスイーツです。
多くの食材が長野県で採れたものなので、地元ならではのフレーバーを楽しめます。
糖分控えめで卵は使用しておらず、一部のフレーバーは牛乳も不使用です。
そのため、糖分やアレルギーが気になる方でも安心です。

定番フレーバー

おすすめの定番フレーバーはオブセ牛乳です。
小布施町で生産された牛乳を使用しており、牛乳本来の甘みとまろやかさを楽しめます。
まるで牧場での作りたてのような味わいなので、ぜひご賞味ください。
また、店頭限定フレーバーには次のものがあります。

●クリームチーズ
●白雪かぼちゃ(御代田町産)
●モアバナナ
●ほうじ茶
●あずき
●ラムレーズン(アルコール使用)


シングルとダブル、カップとコーンからお好みで選べます。
暑い季節には、ダブルで2種類のフレーバーを同時に楽しんでみてはいかがでしょうか。

季節ごとのフレーバーも人気

「リビスコ」では、季節のフルーツを用いた限定フレーバーも展開しています。
季節ごとのおすすめフレーバーを見ていきましょう。
春(3月~5月頃)
春には熊本県産のデコポンや、フロリダ産のグレープフルーツを使ったフレーバーが登場します。
さわやかな甘みや、つぶつぶ感を楽しめます。
夏(6月~8月頃)
夏には、長野県産のイチゴやスイカ、桃、ブルーベリーを使ったフレーバーが登場します。
一番人気は波多町で採れたスイカ味で、水は加えずにスイカの果汁だけで仕上げたジェラートです。
塩をかけると甘みがいっそう引き立ちます。
このほか、果肉の食感を楽しめる黄金桃や、高品質なブルーベリーを丸ごと使用した濃厚なジェラートも人気です。
秋(9月~11月頃)
秋には巨峰とシナノゴールド(りんご)を使ったフレーバーが登場します。
巨峰は一粒ずつ丁寧に種を取り除き、ジュースを残した味わい深いジェラートに仕上げています。
シナノゴールドは爽やかな酸味が特徴で、隠し味にハチミツが加えられているすっきりとしたジェラートです。
冬(12月~2月頃)
冬には甘みの強い有田みかんを使ったフレーバーが登場します。
みかんそのものの風味を楽しめるのが特徴です。

セレクトワインもそろっている

「リビスコ」では、世界各国からセレクトしたワインも取り扱っています。
ジェラートとの相性も抜群なので、ディナーの食前酒として楽しむのも良いでしょう。
また、チーズやスモークサーモンといったワインのお供にいただきたいフィンガードも販売中です。

●所在地:長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢746-4
●営業時間:10時~日の入りまで
●定休日:冬季不定休
●アクセス方法:JR・しなの鉄道「軽井沢駅」より1,739m
●駐車場:なし

▼この記事も読まれています
軽井沢・プリンスショッピングプラザはどんな施設?楽しみ方をご紹介

まとめ

軽井沢町で楽しめる、おすすめのスイーツショップをご紹介しました。
イートインはもちろんのこと、テイクアウト可能なものなど、豊富にメニューを取り揃えています。
軽井沢散策で一休みしたいときや、自宅でティータイムを楽しみたいときに利用してみてはいかがでしょうか。


≪ 前へ|軽井沢町にある軽井沢ニューアートミュージアムの見どころをご紹介!   記事一覧   【軽井沢の賃貸経営】高齢者~賃貸オーナー様へ~|次へ ≫

トップへ戻る