軽井沢の賃貸オーナーの皆さん、こんにちは~!!!
前回、資産継承についてお話をしたのですが、今回はその続きです。
相続1年目のオーナーにとって、賃貸経営のスタートは不安と期待が入り混じるもの(;´・ω・)
特に軽井沢のような人気エリアでアパートを所有している場合、
部屋探しをする入居者のニーズに応えるためにも、最初の1年の過ごし方が重要になります。
今回は「相続1年目オーナーがまずやるべきこと」をテーマに、
スムーズな賃貸経営のポイントをお伝えします(`・ω・´)b
多くの新オーナーが「何をすればいいのかわからない!」と焦りますが、
最初の1年はじっくりと物件の管理や流れを観察することが成功のカギです。
成功するオーナーの特徴:
・「よくわからないから、まずは管理会社に任せよう」と判断できる
・相談や質問を積極的に行い、少しずつ賃貸経営を学ぶ
逆に、「自分で何とかしなきゃ!」と無理に管理しようとすると
上手く行かないこともあります
最初から完璧を目指さず、管理会社と連携しながらゆっくりと慣れていくことが重要ですよ♪
賃貸経営では、入居者の退去や新規契約が常に発生しますよね
例えば、空室が発生したらどう埋めるのか?
部屋探しをする人のニーズを把握したり、更新手続きや敷金精算の流れを知ったり・・
特にアパート経営では、年間を通じてどの時期に空室が増えやすいかを知ることが重要。
管理会社と相談しながら、適切な対応を学んでいきましょう\( 'ω')/
相続1年目のオーナーに求められる最大の役割は、まず「賃貸経営の流れを知ること」です。
焦らず、まずは管理会社に任せて入居者対応の流れを学び、
空室管理や賃貸経営の年間サイクルを理解していきましょう★
1年目は肩の力を抜いて、じっくりと賃貸経営の仕組みを学んでいきましょう!
「今後の賃貸経営に不安がある…」という方は、軽井沢商事などの管理会社や専門家と相談しながら、
一歩ずつ進めていってくださいね!(*^^*)