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賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先は?解決のコツをご紹介!

カテゴリ:軽井沢の暮らし

賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先は?解決のコツをご紹介!

賃貸物件に住んでいると、近隣住民や管理会社とのトラブルに巻き込まれる可能性があります。
しかし、どのような問題が起きやすいのか事前に把握しておけば、その被害は最小限に抑えられるかもしれません。
そこで今回は、賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先や問題解決のコツ・対策方法をご紹介します。

賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先

賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先

賃貸物件でトラブルが起きたら、速やかに対処しなければなりません。
なぜなら、問題を先送りにすると、さらに悪化する可能性があるためです。
少ない被害で済むように、賃貸物件でトラブルが起きたときは以下の問い合わせ先に相談しましょう。

問い合わせ先①大家さん・管理会社

賃貸物件でトラブルが起きたときは、まず大家さんや管理会社に相談することをおすすめします。
よく起こりやすいトラブル事例として設備故障や騒音問題がありますが、それらの相談先は大家さんか管理会社です。
入居者自身が問題を解決できようなケースでも、大家さん・管理会社に相談しておくと、トラブルの悪化を防げます。
緊急時に慌てないよう、あらかじめ大家さんや管理会社の連絡先は把握しておきましょう。
入居時に受け取る契約書には大家さんと管理会社の連絡先が記載されているので、すぐに確認できる場所に保管しておくことが大切です。

問い合わせ先②専門機関

大家さんや管理会社に相談しても解決できないときは、新たな問い合わせ先を探す必要があります。
次の問い合わせ先としておすすめなのは「専門機関」です。
法テラスや消費者ホットライン・不動産適正取引推進機構などが問い合わせ先として適しています。
それぞれ専門分野が異なるので、トラブル内容に合わせて選ぶ必要があるでしょう。
法的なトラブルを解決したいときは「法テラス」、契約内容で問題が起きたときは「不動産適正取引推進機構」に相談することをおすすめします。
なお、相談には費用がかかるケースもあるので、事前に確認しておくことがポイントです。
大家さんや管理会社に相談しても解決できないようなトラブルに遭った場合は、このような専門機関へ問い合わせてみましょう。

賃貸物件でトラブルが起きたときに解決するためのコツ

賃貸物件でトラブルが起きたときに解決するためのコツ

賃貸物件でトラブルが起きたときは、問題を悪化させないためにいくつかコツを知っておく必要があります。
トラブル解決のコツとして押さえておきたいポイントは、以下の3つです。

賃貸借契約書の内容をしっかりと把握しておく

賃貸物件のトラブルは、契約書の内容をしっかりと読み込んでおけばスムーズに解決する可能性が高まります。
反対に契約書の内容を理解していないと、入居者自身が契約違反をしてしまう可能性もあるので注意が必要です。
入居者がみずから介入したために、問題が悪化してしまうケースもあります。
トラブルがさらに大きくならないよう、賃貸借契約書の内容は入念に確認しておきましょう。
契約書を読み込んでおけば、問題解決の糸口が見つかる可能性があります。

トラブルの証拠を写真・動画に撮る

賃貸物件でのトラブルを最小限に抑えるためには、証拠写真や動画を残しておくことがコツです。
トラブルが発生したら、その証拠となる写真や動画・音声を記録し、提示できるように備えておくことをおすすめします。
たとえば、騒音トラブルが起きたときは、どのような音がどれくらいの頻度でどこから聞こえてくるのか記録するのが一般的です。
スマートフォンなどの電子機器を活用し、記録はなくさないように大切に保管しておきましょう。

冷静な状態で相談する

賃貸物件でトラブルが起きると、多くの方は慌ててしまいます。
しかし、そのような状態では冷静な判断ができないうえ、伝えたい内容がきちんと相談できない可能性があるので注意が必要です。
トラブルをできる限り早く解決するためにも、冷静な状態で大家さんや管理会社に相談するようにしましょう。
コツとして、相談したい内容を一度紙にまとめておくことがおすすめです。
頭のなかを整理できていない状態で相談すると、伝え忘れが出るおそれがあり、大家さんや管理会社が正確に事態を把握できないかもしれません。
とくに感情が入ると問題解決が遅れる傾向にあるので、落ち着いてから相談するように心掛けましょう。
賃貸物件でトラブルが起きたときは、まず状況をしっかりと把握し、どのような問題をどう解決したいのか条件を整理しておくことが大切です。
そのときは、妥協できるポイントと譲れないポイントの2点を決めておくと、スムーズに話し合いが進みます。

賃貸物件でトラブルが起きないための対策方法

賃貸物件でトラブルが起きないための対策方法

賃貸物件でのトラブルを最小限に抑えるコツはいくつかありますが、できるなら問題は起こしたくないですよね。
問題を起こさないためには、以下の対策をおこなっておく必要があります。
それぞれの対策方法を確認しておき、賃貸物件でのトラブルを未然に防ぎましょう。

対策方法①ガイドラインを読み込む

賃貸物件のトラブルとして、よく起こりやすい問題に「退去時の原状回復」が挙げられます。
ケースによっては高額な費用を請求される可能性もあり、管理会社とのトラブルに発展しがちです。
このようなトラブルを防ぐためには、国土交通省が定めたガイドラインを読み込んでおく必要があります。
「トラブルが起きたときにどう対処するのか」「賃貸物件ではどのような行為が禁じられているのか」などを把握しておけば、想定されるトラブルも起こりにくくなるでしょう。
なかでも、入居者の過失による汚れや破損は、退去時に費用を請求されるので注意が必要です。
賃貸物件を退去するときには、汚れや破損の原因を特定し、必要があれば修繕しておくことをおすすめします。

対策方法②更新時に起きやすいトラブルを想定しておく

賃貸物件の更新時は、トラブルが起きやすくなっているので注意しなければなりません。
とくに起きやすいトラブルは「家賃・管理費の引き上げ」や「貸主による更新の拒否」です。
賃貸借契約の更新時には、賃料や管理費が引き上げられる可能性があります。
また、入居者が更新を希望しても貸主から更新を拒否されるケースもあります。
更新時の変更に納得できないときは、その理由を大家さんや管理会社に尋ねることが大切です。
正当な理由がなければ、不当な値上げや一方的な更新拒否はできない決まりとなっています。
きちんとした理由があるかどうか、事前に確認しておきましょう。

対策方法③生活時に起きやすいトラブルも考えておく

生活時に起こりやすいトラブルとして、設備故障や騒音問題・ゴミ出しなどがあります。
これらの問題は、証拠を残しておくと未然にトラブルを防げるでしょう。
たとえば、ゴミ出しのルール違反は写真を撮り、管理会社へ連絡をするのが一般的な対策方法です。
問題解決のコツは、入居者自身が判断しないことにあります。
一度起きてしまったトラブルをさらに悪化させないためにも、大家さんや管理会社にいち早く相談することが望ましいです。
判断に迷ったときや対応に悩んだときは、速やかに大家さんもしくは管理会社に問い合わせることをおすすめします。

まとめ

賃貸物件でトラブルが起きたときの問い合わせ先として、大家さん・管理会社だけでなく専門機関も有効な選択肢です。
問題を解決するためのコツとして、賃貸借契約書をしっかりと確認しておく必要があります。
トラブルを未然に防ぐための対策方法は、ガイドラインを読み込むことや更新時・生活時の問題を想定しておくことです。


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