オフィスを選ぶ際に、どのような点に気を付けて場所を選んだらいいのか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
オフィスは、企業の拠点となる大切な場所であるため、慎重に選んで後悔の無いようにしたいですよね。
ではオフィスの立地が、企業にどのような影響を与えるのでしょうか。
そこで今回は、オフィスの立地を選ぶうえでのアクセスの良さや街のブランド、周辺環境の重要性について解説します。
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オフィスの立地選択におけるアクセスの良さの重要性
オフィスの立地を選ぶうえで、アクセスの良さを重視したいと考える方は多いでしょう。
アクセスの良さがもたらす影響について以下に解説していきます。
アクセスの良さと通勤との関係
「通勤の便」は従業員の満足度や生産能力に直結するため、慎重に検討すべきでしょう。
駅や主要道路沿いの立地であれば、広範囲からの人材確保が可能です。
また、短い通勤時間は従業員の疲労を軽減し、ワークライフバランスの向上にもつながります。
ほかにも、通勤までに時間がかかる場合、出勤するだけで無駄なコストが発生してしまうリスクがあります。
企業、従業員にとっても、通勤時間の短縮はコストの削減、モチベーションの維持、向上といったメリットにつながるでしょう。
取引先とアクセスの良さの関係
まず、どのエリアにオフィスを構えるかによって、企業イメージが変わることもあります。
たとえば、有名なオフィス街の一等地に企業のオフィスを構えれば、顧客や取引先からの信用が高まる可能性もあるでしょう。
また、アクセスの良さは取引先とのスムーズなコミュニケーションを成立させ、ビジネスチャンスを最大化することも考えられます。
駅近くにオフィスを構えると、取引先が訪問しやすくなり商談の機会が増えるでしょう。
さらに、自社から取引先への訪問も迅速にできるため、時間と労力の節約につながります。
業務効率とアクセスの良さの関係
オフィスを設置する場所は、組織の業務効率の向上に大きく影響を与えます。
なぜなら、先述したように、優れたアクセス条件にある企業は、時間の有効活用と従業員の心身の負担を軽減でき、生産性を高めるからです。
交通の便が良い環境では、従業員の通勤時間が短縮され、リフレッシュのために使える時間がより多くなるでしょう。
また、先述したような取引先との迅速な対応や柔軟な勤務体制の実現も可能になるのです。
このように、アクセスの良さは迅速性だけでなく、業務の質と量両面の向上をもたらします。
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オフィスの立地選択における街のブランドの重要性
街のブランドイメージは、オフィスの印象だけでなく、企業の戦略や、提供する商品やサービスにも影響します。
実際に、どのような影響があるのか具体的に解説していきます。
商品やサービスのイメージに与える影響
街のブランドイメージは商品やサービスのイメージに大きな影響を与えます。
なぜなら、企業が拠点を置く街の評判や特性は、顧客の心理に作用し、提供される商品やサービスの価値認識に直接反映されるからです。
たとえば、都会のオフィス街に拠点を置く金融企業は、信頼性と安定性のイメージを獲得しやすいでしょう。
高級ブランドが下町に出店すれば、ブランドイメージとのギャップが生じる可能性もあるのです。
結果として、適切な立地選択はブランド価値の向上や顧客信頼の獲得につながり、長期的な事業の成功の基盤となります。
競合他社への影響
街のブランドイメージが、ビジネスや企業のイメージと合っている場合、競合他社がいるものと考えても良いでしょう。
考え方や企業の戦略にもよりますが、強力な競合他社がいる場合であれば、避けるのも選択肢の一つです。
しかし、ビジネスとして成立するのであれば、あえて同じエリアで戦うという戦略もあるでしょう。
オフィスを構える前に、業界内の競合他社がどのようなエリアにオフィスを構え、事業を展開しているのか確認してみると良いでしょう。
付近の客層
オフィスの立地選びに関して、街のブランドは客層と密接に関連し、ビジネス戦略に大きな影響を与えます。
たとえば、ブランドが立ち並ぶ有名なショッピングエリアでは、感性が高く流行に敏感な20~30代の客層にアピールしやすいでしょう。
このように、街のブランドと客層の理解は、効果的なマーケティングと顧客獲得の鍵となります。
よって、付近の客層も意識し、ターゲットとなる顧客層が多いエリアを選ぶことも重要です。
商品やサービスの潜在顧客層はどこか考え、顧客の年齢層や、客単価などビジネスの方向を定めると良いでしょう。
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オフィスの立地選択における周辺環境の重要性
オフィスの周辺環境として、どのような点に気を付けて確認をおこなったら良いのか気になるかもしれません。
この章では、以下の3点に焦点を絞ってオフィスの周辺環境について解説します。
コンビニエンスストアの有無
オフィスの近くに、コンビニエンスストアがあれば便利です。
なぜなら、コンビニエンスストアがあることで、従業員の日常的なニーズを満たすことができ、業務効率の向上につながるからです。
コンビニエンスストアでは、食べ物や飲み物が気軽に購入できるだけでなく、各種支払いサービスなど、多様な機能の利用ができます。
よって、オフィスを借りる予定のある場所の周辺に、コンビニエンスストアがあるかどうかも、確認してみることをおすすめします。
ビルの入居者
ビルの入居者構成はビジネスネットワークの拡大と企業イメージに影響を与えます。
同業他社が多いビルでは情報交換や提携の機会が増加するかもしれません。
一方、異業種が混在している環境では、視点を広く持てば新たなビジネスチャンスにも期待ができるでしょう。
ほかにも、ワンフロアに複数の企業が入居する場合は、トイレや給湯室を共有で使用する場合もあります。
他の企業の雰囲気や、従業員のマナーなどが行き届いているかといったことも、共有部分をチェックするとわかるでしょう。
同じビルの入居者はどのような業種の企業で構成されているのか、またどんな企業なのかリサーチすることをおすすめします。
夜間の周辺環境
オフィス周辺に明るい街路灯や24時間営業店舗、警備員巡回などがあれば従業員が安心して仕事に励むことができます。
また、昼間は人通りが多く、賑わっていても夜間になると急に静かになるような立地の場合、社員の安全面が心配です。
人通りが少なく、灯りの少ない夜間のオフィスでは、犯罪リスクも高くなります。
このような懸念事項を少しでも減らすために、時間帯をずらして現地に足を運び、夜間の周辺環境も確認しておきましょう。
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まとめ
オフィスの立地選びにおいて、アクセスの良さは従業員の満足度、生産性、取引先とのコミュニケーション、そして企業イメージに大きな影響を与えます。
また、ワークライフバランスの向上、広範囲からの人材確保、取引先との商談機会の増加、業務効率の向上など、多岐にわたるメリットをもたらします。
ほかにも、オフィスの立地選択における街のブランドの重要性は、企業イメージ、商品やサービスの価値認識、消費者層に大きく影響を与えるものです。
ターゲット顧客層を考慮しつつ、企業戦略に合ったブランドイメージ持つ場所を選ぶことが重要です。
さらに、オフィスの立地選びにおいて、周辺環境は従業員の快適性、業務効率、安全性に大きく影響します。
コンビニエンスストアの存在、ビルの居住者構成、夜間の環境といった要素を確認し、総合的に評価してオフィスの場所を選択することが大切です。
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