近年は北海道や東北地方に限らず、大雪が降ることが増えてきました。
大雪になり、積もってしまったときは除雪をおこなわなければなりません。
しかし賃貸物件の場合、この除雪をめぐるトラブルが発生してしまいがちです。
そこで今回は、賃貸物件で除雪する際に
どんなトラブルが発生しやすいのか、ご紹介します。
賃貸物件の除雪トラブル!隣人問題とは?
日本各地で大雪が降る現在において、除雪に
関する問題はどこの地域でもおこりうることです。
北海道や東北地方などの雪国では、除雪は入居者が
おこなう旨が賃貸借契約書に記載されていたりします。
しかし普段雪に馴染みがない地域にとっては、
雪によって生活が妨げられる経験がないため、
どのようにして良いか分からなくなってしまうのです。
一般的に雪国であってもそうでなくても、自分が
借りている部屋や駐車場は入居者自身で除雪しなければなりません。
ただし、明確なルールがないためにトラブルに
発展してしまうケースも多いので注意しましょう。
たとえば賃貸物件の2階より上に住んでいる方が雪かきをしたところ、
階下の出入り口を塞いでしまうようなトラブルがあります。
この場合は階上の方に配慮してもらうほか、ありません。
また除雪した雪が隣人の敷地に入り込んでしまうと
トラブルに発展する可能性が高くなるので、注意しましょう。
さらに、共用スペースの雪かきを誰もしないような場合も考えられます。
雪が踏み固められてしまうと転倒する恐れもあり、非常に危険です。
賃貸物件の除雪トラブル!雪を捨てる場所とは?
賃貸物件の除雪トラブルにおいてもっとも誰しもが遭遇しやすいのが、
「除雪した雪をどこに捨てるか」という問題です。
雪かきした雪を置いておくスペースのようなものは通常の賃貸物件には
ありませんから、とりあえず空いたスペースに積んでいくでしょう。
雪が降り続けばスペースがなくなり、さまざまな場所に雪山ができてしまいます。
この雪山が隣人やほかの入居者のスペースを塞いでしまうと、
トラブルに発展してしまうのです。
雪かきをおこなう場合は、最低限のルールとして、共用スペースに放置しないこと、
隣人やほかの入居者のことを考えておこなうことを心がけましょう。