軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 一戸建て賃貸は子育て世帯におすすめ!メリットや注意点をご紹介

一戸建て賃貸は子育て世帯におすすめ!メリットや注意点をご紹介

カテゴリ:お部屋探し

子育て世帯では広めの間取りが必要なため、条件に合う賃貸物件を探すのが大変な方もいるかもしれませんね。

 

アパートやマンションのイメージが強い賃貸物件ですが、子育て世帯には一戸建て賃貸もおすすめです。

 

でも、メリットや注意点が気になる方もいるのではないでしょうか。

 

そこで、今回は一戸建て賃貸のメリットや注意点について解説します。

 

一戸建て賃貸は子育て世帯におすすめ!メリットや注意点をご紹介


一戸建て賃貸を子育て世帯におすすめする理由とメリットとは?

 

一戸建て賃貸を子育て世帯におすすめする理由は、以下の通りです。

 

〈騒音の心配が少ない〉

 

独立した空間である一戸建てはプライバシーが守られやすく、アパートやマンションに比べて騒音の心配が少なくなります。

 

子どもが多少騒いでも、家族しかいないため安心です。

 

ただし、近隣との間隔が近い場合などは、配慮が必要になります。

 

〈庭つきで子どもが遊びやすい〉

 

多くの一戸建て賃貸には庭があり、広々とした空間で子どもが元気に遊ぶことができます。

 

家の敷地内で縄跳びなどをしたり、庭にプールを出したりすることも可能です。

 

〈駐車場が広く2台持ちしやすい〉

 

子育て世帯では、車を2台持っている家庭も多いもの。

 

そんなとき、アパートやマンションなら2台分の駐車場を借りる必要がありますね。

 

しかし、一戸建て賃貸なら駐車場が家賃に含まれているため余分な費用がかかりません。

 

〈収納スペースが多い〉

 

子育て世帯は子どもの衣類やおもちゃ、学用品など荷物が多い家庭も多いのではないでしょうか。

 

一戸建て賃貸なら収納スペースが多いため、荷物の置き場所に困ることもありません。

 

広い空間を活用できるのも、一戸建て賃貸の大きなメリットです。

 

子育て世帯におすすめの一戸建て賃貸の注意点をチェック!

 

子育て世帯におすすめの一戸建て賃貸ですが、注意点もあるのでみていきましょう。

 

〈防犯対策が甘くなりがち〉

 

セキュリティ設備のしっかりしていることの多いマンションに比べ、一戸建て賃貸だと防犯面で不安が残ります。

 

しかし、窓に防犯フィルムを貼ったり戸締りを強化したりして対策することで防犯性を上げることができます。

 

〈光熱費が上がることも〉

 

アパートやマンションに比べて間取りにゆとりがあり、また2階建てなどの物件も多いため、光熱費が高くなる傾向にあります。

 

ただし、アンペア数を見直すなどの工夫で節約することは可能です。

 

〈賃料が高め〉

 

アパートやマンションに比べて、賃料は高めになります。

 

しかし、広々としたプライベート空間でゆったり過ごせることを加味すれば、多少の出費は気にならないかもしれません。

 

まとめ

 

今回は子育て世帯におすすめの一戸建て賃貸のメリットや注意点について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

一戸建て賃貸には注意点もありますが、子育てファミリーには特におすすめです。

 

騒音などを気にすることなく、家族でゆったりとした生活を送ってみませんか。


軽井沢、御代田周辺の賃貸物件や売買物件をお探しの方は、軽井沢商事株式会社にお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|長野県軽井沢町でのゴミの出し方!指定袋と便利なアプリについて紹介   記事一覧   賃貸マンション経営のポイントは不動産会社の選び方にあり!|次へ ≫

土屋克子 最新記事



土屋克子

沢山の笑顔を作り出せるような仕事がしたいです!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る