軽井沢商事株式会社 > 軽井沢商事 株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 【冬の軽井沢生活】~ 暖房器具 編 ~

【冬の軽井沢生活】~ 暖房器具 編 ~

カテゴリ:暮らし方




 夏の避暑地として有名な軽井沢は、冬も白い雪が街を覆い、美しい景色を演出してくれます。

 


 ただ、雪が美しい景色を生み出してくれる反面、寒さも厳しくなります。

 

 

 今回は、軽井沢の厳しい冬を越すために、賃貸でも使えるおすすめの暖房器具を紹介します!

 


 軽井沢で賃貸をお探しの方は、ぜひ参考にしてみてくださいね (^^)




 

軽井沢で冬を越すために!ファンヒーターや石油ストーブなど暖房器具をご紹介





軽井沢の冬におすすめの暖房器具とは?

ファンヒーター・石油ストーブ編

 




 軽井沢で冬を過ごすために必要な暖房器具として、まずファンヒーターと石油ストーブがあります。

 


 ファンヒーターには灯油のものとガスのものがあり、灯油はコストが低いのが

 

 メリットで、ガスは給油の手間がかからないのがメリットです。

 


 機能としてはパワフルさが特徴で、スイッチを入れるとすぐに暖まるのもポイント。

 


 ファンヒーターの中には、主に寒冷地で使われることが多い


 FFファンヒーターというものもあります。

 


 一般のものと違うのは、ヒーターの後ろの壁に穴をあけ


 直接外気を取り込んで排気する仕組みになっている点です。

 


 そのため換気の必要がなく、長時間利用可能なのが最大のメリットです。

 


 賃貸の場合は壁に穴を開けられないので、専用の穴が開けてある部屋か


 備え付けられている部屋を選びましょう。

 


 石油ストーブは、石油と電池だけというアナログ仕様ですが、暖かさは群を抜いています。

 


 ファンヒーターと違って、スイッチを入れてから暖まるまで時間がかかるのですが、


 ついてしまえばファンヒーターよりも部屋を暖める力はあります。

 


 災害時に電気やガスが止まった時にも使えるのが、石油ストーブの最大のメリットです。

 


 ただ、石油は消費が早いので十分なストックを用意しておくことと、


 換気をこまめにしないといけないことを頭に入れておきましょう。




 

軽井沢の冬におすすめの暖房器具とは?こたつ編

 



 寒冷地の居間を想像すると、一番に思い浮かぶのがこたつではないでしょうか。

 


 こたつのメリットはランニングコストが安いことなので、上記の暖房器具で


 ある程度部屋が暖まったら、こたつに切り替えるのもひとつの方法です。

 


 電源のみで使用可能なことや机としても使えることから、


 賃貸では重宝する暖房器具のひとつではないでしょうか。

 


 また、家族で暮らす場合、こたつを囲んで一緒にテレビを見たり


 おやつを食べたりと、家族団らんの場になるのもいいですね。




 

まとめ

 



 いろいろな暖房器具が販売されていますが、暮らす地域の気候によって


 使う器具も変わってくるかと思います。

 


 軽井沢では暖房器具は冬の生活になくてはならないものなので、


 自分の暮らしに合ったものを選ぶことが重要です。

 


 ぜひ今回の記事を参考に、自分の部屋にぴったりな


 暖房器具を探して快適に冬を乗り切ってくださいね!




  軽井沢、御代田周辺の賃貸物件や売買物件をお探しの方は、


  軽井沢商事株式会社にお気軽にお問い合わせくださいませ (^^)






≪ 前へ|冬の軽井沢に定住する際の物件選びのポイント! 寒い環境でも快適に暮らすために   記事一覧   管理会社の手数料の相場は?管理会社に委託する必要はあるのか|次へ ≫

中山千恵 最新記事



中山千恵

皆様の軽井沢での生活が安心して楽しく暮らせるよう、お手伝いさせていただきます (^^)

スタッフ情報を見る

トップへ戻る