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【軽井沢の賃貸経営】戸建てとアパートの管理の違いは?~賃貸オーナー様へ~

カテゴリ:オーナー向けコラム

軽井沢の賃貸オーナーのみなさん、こんにちは~!!!

今日は戸建てとアパートの管理の違いについてお話ししていきます。

軽井沢での賃貸経営を考えている方や、これから部屋探しをされる方にも参考になる内容ですよ(*‘∀‘)



アパートの管理の基本って?



アパートは、複数の部屋と共用部分、駐車場などがセットになっているのが特徴です。

ここでのポイントは、各入居者が自分の部屋を管理する一方、共用部分はオーナーが管理すること。

例えば、廊下や駐車場、外壁の清掃やメンテナンスはオーナーの仕事ですね♪


この役割分担が明確なので、オーナーとしては比較的管理がしやすいです。


入居者からのクレームも「ここまでが自分の管理範囲」という線引きができるので、

コミュニケーションもスムーズになります✨



戸建て賃貸の管理は、より臨機応変に考えて



一方、戸建て賃貸はアパートとは違い、管理の線引きが少し曖昧になることが多いです。

特に庭の管理などが問題になることが多いですね

「庭の草むしりや掃除は誰がするの?」と悩むオーナーさんも多いのではないでしょうか。


「庭の管理は入居者に任せる」というスタンスもあれば、

オーナーが庭の手入れをして、その分を家賃に反映する場合もあります。


オーナーがしっかり管理することで、物件の価値が保たれ、家賃を上げるポイントにもなりますよね(*^^*)



物件ごとに管理方法を決めよう



結局のところ、アパートでも戸建てでも、管理の線引きは物件ごとに決めるのがベストなんです✊

例えば、戸建ての庭が広ければ、オーナー側が定期的にメンテナンスを行い、景観を保つことが大切です。

しかし、その際も、入居者に少しの協力をお願いするのは「アリ」ですよ♪


オーナーとしては、入居者が快適に住めるように配慮しながらも、
自分の手間を減らす工夫をしましょう!!


何事もバランスが大事ですよ~(^_-)-☆



まとめ



様々な角度からお話してきましたが、最終的に大切なのは、「入居者に優しい賃貸経営をする」ということです。

どこまで管理をするか、どこを入居者に任せるか・・・

その線引きをしっかり考えたうえで、入居者が住みやすい環境を提供することが大事です。

ぜひ、参考にしてみてくださいね~
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