軽井沢の賃貸オーナーのみなさん、こんにちは~!!!
今日は戸建てとアパートの管理の違いについてお話ししていきます。
軽井沢での賃貸経営を考えている方や、これから部屋探しをされる方にも参考になる内容ですよ(*‘∀‘)
アパートは、複数の部屋と共用部分、駐車場などがセットになっているのが特徴です。
ここでのポイントは、各入居者が自分の部屋を管理する一方、共用部分はオーナーが管理すること。
例えば、廊下や駐車場、外壁の清掃やメンテナンスはオーナーの仕事ですね♪
この役割分担が明確なので、オーナーとしては比較的管理がしやすいです。
入居者からのクレームも「ここまでが自分の管理範囲」という線引きができるので、
コミュニケーションもスムーズになります✨
一方、戸建て賃貸はアパートとは違い、管理の線引きが少し曖昧になることが多いです。
特に庭の管理などが問題になることが多いですね
「庭の草むしりや掃除は誰がするの?」と悩むオーナーさんも多いのではないでしょうか。
「庭の管理は入居者に任せる」というスタンスもあれば、
オーナーが庭の手入れをして、その分を家賃に反映する場合もあります。
オーナーがしっかり管理することで、物件の価値が保たれ、家賃を上げるポイントにもなりますよね(*^^*)
結局のところ、アパートでも戸建てでも、管理の線引きは物件ごとに決めるのがベストなんです✊
例えば、戸建ての庭が広ければ、オーナー側が定期的にメンテナンスを行い、景観を保つことが大切です。
しかし、その際も、入居者に少しの協力をお願いするのは「アリ」ですよ♪
オーナーとしては、入居者が快適に住めるように配慮しながらも、
自分の手間を減らす工夫をしましょう!!
何事もバランスが大事ですよ~(^_-)-☆
様々な角度からお話してきましたが、最終的に大切なのは、「入居者に優しい賃貸経営をする」ということです。
どこまで管理をするか、どこを入居者に任せるか・・・
その線引きをしっかり考えたうえで、入居者が住みやすい環境を提供することが大事です。
ぜひ、参考にしてみてくださいね~