From:土屋貴紘
「軽井沢」
この街は夏のイメージが先行しますが、
そろそろ考えなければなりません。
・・・冬。(;^ω^)
冷えてきましたもんね。
冬の寒さは本当に厳しくなるので、
車のスタッドレスタイヤは必要です。
今日はこの「タイヤ」のお話。
季節変わりの準備:賃貸物件ではタイヤをどこに収納するの?
軽井沢での暮らしは、夏と冬でタイヤを交換することになりますが、使わないタイヤはどこに保管したらいいんでしょう?
置く場所に困っておられる方は参考にしてくださいね!
<タイヤを保管する際の注意点>
まず、
タイヤを保管する際の注意点をご案内しますね。
・風通しのいい冷暗所に収納する
タイヤは湿気・日差し・雨風・空気中の酸素によって劣化します。
そのため、風通しのいい冷暗所に保管するのが最適です。
室外に保管するときには、酸素までシャットアウトできる真空パックが販売されているので余裕のある方は是非。
・鍵がかかる場所にする
タイヤが盗難?
と思われるかもしれませんが、実は雪国では時々あることなんです。
盗難防止のために、室内か鍵を付けて収納するのがいいと思います。(ただこれが困るんですよね。。。)
・空気圧を下げる
走行時の空気圧のまま保管しておくとタイヤが劣化してしまいます。
最低限の空気圧まで空気を抜いておきましょう。
<収納場所の例>
賃貸物件の場合はガレージやロッカーがなく、
これが困るわけです。
ご参考までに↓
・ベランダにカバーをして保管
雨風避けのカバーをして、ベランダに保管する方法です。
ただし、
ベランダは共有スペースで避難経路になり、
重さによっては壊れる危険もあるので、
よく確認をするようにしましょう。
・押入れにカバーをして収納
大型の押入れがある場合は、カバーをしてから収納しているケースも。
かなりスペースを取ってしまいますが、盗難の危険は無くなりますよね。
タイヤの収納:便利な保管サービスを紹介
賃貸物件の方におすすめしたいのは、『保管サービス』を利用することです。便利なサービスがあるもんです☆
<カーディーラー・タイヤショップ>
最適な環境で保管してくれるカーディーラーや、タイヤショップ。
湿度、温度、置き方などを最適に調整してくれるので、
タイヤを長持ちさせることができます。
季節ごとのタイヤの付け替え、点検もしてもらえるので、
手間が少ないメリットも。
お値段は、お店によりますが月1,000~2,000円くらいとお手頃なのもいいですね。
まとめ
賃貸での暮らしの場合、この『保管サービス』はオススメの選択肢のひとつです。
手間が少なく、管理しやすいようにご自分に合った場所を選んでくださいね!
それではまた!